セナパパブログを見ていただきありがとうございます。皆さんはどんな風に図案を使用していますか?

スマホやPCの画面を見ながら作る方もいます。
印刷して横に置いて作られる方もいます。
ある読者さんから頂いたメッセージには「iPadProにセナパパさんの図案をダウンロードした上に透明プレートをそっと上に置いて作っています!」とおっしゃる方もいました。

そこで読者さんからよく聞かれる質問第1位は。。。「どうやって印刷したらいいのですか?」

基本的にはセナパパ図案はL-サイズプレートに合わせて作成しています。図案を印刷して、透明のL-プレートを上に置くとピッタリ合うように作成しています。印刷の時にプリンターの設定により、大きさが違う場合もありますのでご注意ください。

一番大事なポイント 印刷の時に図案の倍率が100%になっていること

印刷の時に倍率が100%になっていることを各プリンターの設定画面で確認してください。
印刷設定が「用紙サイズに自動設定」になってるとサイズが変わってしまう事があるので注意です!
よく「プリンター用紙にサイズを合わせる」になっていることがあります。

「右クリックしても100%の倍率設定が出ません」

Windows7-10 の印刷設定の画面で倍率100%を選べない場合があります(セナパパのPCもそうです)。一番簡単な攻略法はMS Wordに図案を一度取り込みます。そこで図案を右クリックして、図案の大きさが倍率100%を確認し、印刷します。正しい大きさで出てくるはずです。

ピッタリの印刷だと小さなお子様も簡単にビーズを並べれるようになりますよ!ビーズの位置を数える必要もなくなります!

他に質問があればメールください。コメントもお待ちしております!

図案を印刷する方法