去年は鬼滅の刃の季節版シリーズを2つ作りました - ハロウィンSPとクリスマスSP。「とても楽しかった!」などのコメントが届きました。メールはいつでも嬉しいです!通常シリーズの完全版を目指している図案作りは続いてますが、「次の季節物のシリーズを楽しみにしています」のコメント?リクエストが最近よく届きます-お正月シリーズ、干支シリーズ、2月にある節分。検討して結果は。。。

節分のミニシリーズを作ってみます!本当に自分自身でプロジェクトを増やしていますよね。。。これはダメだ!最近睡眠時間がかなり少なくなってきてます。時間もあまりないので、ミニシリーズ、多分4~5つの図案ですね。節分プチSP!!(1月11更新 7っの図案シリーズになりそうです)

ちなみに今年は37年ぶりに節分の日が変動するそうですよ!今年は2月3日ではなく2月2日(火)になります。方角(恵方)は、「南南東やや南」らしいです。セナパパにはちょっと難しい(笑)。

setsubun oni mamemaki過去に節分の飾りを作っています。イラストレーターのプチッチさんの可愛い絵をベースに鬼さんと豆箱を作りました。図案はこちらです。

赤鬼    青鬼    緑鬼    豆箱


最近、「どのように図案を作っていますか?」と聞かれました。まずはイメージを頭の中で作る。今回は節分風キャラクターのイメージを考えまして。昨夜浮かんできたイメージの落書き。ネットで参考になりそうなイメージのパーツを検索する。今回は「節分のお面」、「鬼のお面」、「泣いてる善逸」、「走っている善逸」など。

いろいろ参考にして、キャラクターを作る。そこからイメージをもう少しデフォルメして、図案にする。時間があれば、ビーズで並べて、全体的な色のバランスを見る(最近は忙しくて、ビーズ並べてないです。涙)。ビーズの色の修正。図案を直す。これの繰り返し2~3回。多いときには3~4回図案をゼロから作り直し。満足できる図案になれば図案が完成。ブログ用に編集。こんな感じですね。まだイメージ作りの段階なので、時間がかかりそうです。。。

鬼滅の刃 図案NEWS! 1月2021
Tagged on: